SSブログ

上野に行きました [おでかけ]

うちのママンと一緒に上野に行ってきましたよ。
いやしかし、仕事明けで正直眠いんだけど。しかもすっげー天気いいし。

コレ見に行ったんです。
『アンコール!特別展「世界遺産ナスカ展―地上絵ふたたび」』

博物館の館内は撮影禁止ですので、表のクジラさんでもどうぞ。
博物館は修学旅行の学生さんでたいそう賑わっておりました。いいよね、博物館。

国立科学博物館


「ナスカの地上絵」でお馴染みナスカ文化の出土品や、壮大な地上絵を上空から見られるバーチャルシアターが見ものです。
出土品は陶器中心。どれも色鮮やかで保存状態が良いので驚き。考古学的に価値のある出土品というよりは、私が中学生の時夏休みの自由研究で作った土器みたいですよ(笑)!ツルツルピカピカです。
なんで保存状態が良いのかっていうのにはちゃんとワケがあって、
鉱物由来の染料を使っているので、歳月が経っても退色しづらい。
大量に酸素を燃焼する大型窯で焼く手法なので、染料が鮮やか且つしっかりと定着する。
ナスカ地方は年間平均降雨量1ミリ以下の非常に乾燥した土地であり、退色の原因である微生物が繁殖しない。
以上三つが主な理由だそうです。

バーチャルシアターはCGで再現された地上絵を巨大スクリーンで上空から見物する、という趣向。CG独特の例のぐねぐねしたカメラワークなんで、3D酔いするタイプの人はちょっと苦手かも……。それはそうと、私の後ろの席にいたオバチャン二人組の会話がちょこちょこ聞こえてきたんだけど、最後の最後までCGだと思ってなかったのにはちょっと驚きました。本当にいるんだな、こういう人って……。CGでなくてどうやって撮影するんだよこんな映像!コンドルの首からカメラぶら下げるとかでなきゃ無理だって(笑)。

次に動物園に行きました。ちょ、私こないだ行ったばっかりwww
でもこないだは天気悪くてみんな動きが鈍かったんだよね。今日はとってもいいお天気なので、動物さんたちもゴキゲンみたいです。よかったよかった。

上野動物園


いつも奥のほうで寝てばっかのパンダのリンリンさんも、今日はサービスいいです。

なまじサービスがいいので警備員さんが大変。
始終「フラッシュ撮影は禁止です!」と叫びまくりです。
やあねえもう。マナーは守ってくださいよ~。
ちなみに私はデジカメのフラッシュ滅多に使いません。
だってフラッシュの蓄電にすごい時間かかるんだもん(笑)。
撮影できるようになった時にはもうシャッターチャンスのがしまくり、みたいな。
デジカメ買い換えたいと常々思っているのですが。

パンダ舎からしばらく行くと、なにやら黒山のひとだかりが。
ゾウさんだー!
おさわりタイムでした!私も触らせてもらいましたよ。なんかゴツゴツしてたのと、たまたま鼻先を動かしたところだったので、すっごい力だったのが驚き。襲われたら死ぬよ、そりゃ。

お天気はいいけどえっらい寒かった次第ですが、野生動物はそんなんお構いなし。ペンギンさんもざぶざぶ泳ぎまくりですよ。

12こないだは運休で涙を呑んだモノレールもオニューのピカピカ車両になってました。わ~い♪
ウキウキとモノレールに乗り込んで西園へ。いや、ぶっちゃけママンが膝悪いんであんまり歩けないのです(笑)。
1314
15このカンガルーちゃんお腹に赤ちゃんが入ってました!
足とかシッポがモゾモゾしてたけど顔は見せてくれず……。

続いて爬虫類館へ。
爬虫類館はあったかいのでホッと一息です。メガネが曇るけどね!
17コドモのコモドちゃんは少し大きくなってました。もうコドモじゃないかも。
でもまだまだ可愛いネ!
そのうち全長3メートルとかになっちゃうのかしら。
1819
ものすごい勢いでお食事中のカメさん。テンション上がりすぎで首だけブレちゃったよ……。
20
ヘビさんたちはなんかみんなお休み中でした。爬虫類館の中あったかいけど、やっぱしまだ寒いのかしら。

2122
ひととおり見終わってから、売店にておみやげおかしを購入。なんかねえ、ハンパに中間管理職はじめた所為か、男子でもないのにチョコいっぱいもらっちゃったんですよ(笑)。なのでお返しも兼ねたおみやげおかしです。
ママンはパンダ焼きなど購入して、動物園見物もまったりと終了。

東京駅まで出て中央線で座って帰りました。たまたま中央特快に乗れたのはラッキー♪
ここで遂に電池が切れて、立川駅までほとんど意識失ってました……。だって夜勤明けなのにここまで寝ないでたんですから!
本当は夕方にでも自宅に帰るつもりだったのですが、ママンがギョーザ食ってけゆーので、泊まっていく事になりました。ごめん、猫……。
うちのおばちゃんの手作りギョーザです。こないだまた山盛りもらったらすぃ。おばちゃんのギョーザ旨いんですよ~。哈爾濱系で皮がモッチモチしてて。
ギョーザ食ってご満悦になりつつ就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。