SSブログ

Yes!プリキュア5 第11話 「のぞみとココの熱気球」【アニメ】 [レビュー・感想]

いやはや、あんまり面白かったんで思わず単独エントリ立てちゃったじゃないですか^^;

まずは毎度お馴染みナイトメア社のショートコント(笑)。
今回はそれ程毒気はないですが。
成果がイチイチ棒グラフで貼り出してあるわ、部下の失態も容赦なくガンガン叱責するわ、二言目には結果が全て結果が全てと連呼しているあたり、ナイトメアは絶対外資系に違いないと思うのですが。
しかし沢海陽子さん、ハピラキビックリマンでも同じような役やってるので、なんとも不憫……。

成績が余りに悪いので、みんなに突っ込まれた末、ナッツハウスで勉強会という名のシゴキを受けるハメになったのぞみ。
がしかし、なにぶんやる気なし集中力なしで5分と続きません。
長い付き合いのりんちゃんや、ネジが一本ズレているうららなどは比較的寛容ですが、生徒会長のかれん様あたりは容赦がありません。まあかれん様みたいな「できる人」からすると、のぞみみたいに「できない子」っていうのは、感覚的に理解できないんで「単に怠けているだけ」って見えてしまうんですよね……。プリキュア5の脚本って、ホント、ローティーンの女の子の心理をよく掴んでいるよなあ、と毎回毎回感心するのであります。

で、怠けているだけにしか見えないので、四人四様の糾弾を受けた挙句に「プリキュア休め」などと言われてしまいました。
リーダーなのに!
本人は頑張ってるんですけどねえ。
いたたまれなくなって飛び出してしまったのぞみですが、誰も追いかけてきてくれません。リーダー(略)。
で、追いかけたのは担任のココ先生。ココ、ええ奴や……。

ココと一緒に気球の体験飛行に乗ったのぞみ、二人きりになって距離が縮まって気が緩んだのか、「できない子」の辛さを吐露。
しかし九九も覚えられなかったって……ちょっと心配になってきました。普段の言動といい、もしかしてこの子A○H○じゃないのか(笑)。
がしかしココ先生は心が広い。
「のぞみは今気球に空気を入れているんだよ」
「本当にやりたい事が見つかったら、そっちを優先させていい」
……ココ、マジでいい先生。
ちょっとホロリときました……。

一方ナッツハウスでは「学ぶ意欲のない者に無理に勉強させても苦痛なだけ」などとナッツが辛辣なコメントを。
だからいちいちシビアなんだよこの話。明日テストのあるお子さん方などはグッサリきたのではないかと……。
のぞみがいないとなんだかつまんない。
のぞみがいないとおやつがおいしくない。
さりげない事だけどそれこそが唯一無二ののぞみの長所なのですね。リーダーのリーダーたる所以なのです。

ぶっちゃけ今回は戦闘シーンはどうでもよかった扱いです。
アラクネアさん頑張ったんですが、今回も敗退です。ああ、また上司に何か言われるんでしょうねえ……。もうすぐ更迭だろうか。
雨降って地固まる、みんなも仲直り。
のぞみも勉学の何たるかをココ先生に教わったので、テスト勉強をやる気になったようです。
やる気を出しても赤点回避がせいいっぱいなんですが。リーダー(略)。

すごくいい話だったんですが、惜しむらくはちょっと作画が良くなかったですかねえ~。
でも良かったですよ。この回だけDVD欲しいかもだ(笑)。個人的見解としてはファーストシーズンの「プリキュア解散」を越えるいい話だった!
いつもノーテンキで深い事考えてないように見えるのぞみも、実はそれなりに日々ジレンマを抱えているんですね。「将来の夢が見つからない」という、考えようによっては一番大きな悩みを持っていたのぞみがやっと見つけた夢、それがプリキュア。
誰だって、将来の明確なビジョンを持っている訳じゃないですよね。むしろのぞみみたいな子の方が多いのでは。
そんなのぞみの夢はどこに行くのか!? プリキュア5、ますます目が離せないですよ……。

プリキュア5、スマイル go go!/キラキラしちゃってMy TrueLove!

プリキュア5、スマイル go go!/キラキラしちゃってMy TrueLove!

  • アーティスト: 工藤真由, 宮本佳奈子, リクオ
  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。