SSブログ

フライパンでグラタン [料理してみた]

「おネエ★MANS」で以前マロンちゃんが「オーブン無しで作れるお手軽グラタン」というのをやっていたので挑戦してみた。うろ覚えだったんでかなり自分流になっちゃって、あとでHP見にいってみたらかなり違ってて笑ったw

※注意※
フライパンの径よりも大きい&ある程度の深さがあるお皿があるかどうか確認してからにしてね!

グラタンソースは普通に作る。市販のグラタンミックスでもいいし、缶詰のグラタンソースに好きなパスタの茹でたの、牛乳、炒めたスライスたまねぎと鶏肉をあわせたものでもOK。お好みのお野菜なども加えてください。分量の目安は、まあフライパンの大きさにもよりますけど、二人分ぐらいだと作業が楽。お肉が50~80g、たまねぎが小一個ってトコです。

フライパンでパン粉を炒める。乾煎りでもいいけどバターで炒めるのもいいです。まあお好みで。ほんのりキツネ色になってきたら、平らにしてグラタン用のチーズを広げる。中~弱火で、焦げないように注意。

チーズが溶けたらグラタンソースを投入して平らにならす。フチの方がクツクツいって焼けてきたら頃合です。

フライパンにお皿をかぶせて、エイヤッとおもむろに引っくり返す。火傷しないように注意してネ!仕上げにパセリや粉チーズをふりかけるとゴージャスな感じ。

できあがり~!!

焦がしちゃった(´・ω・`)ショボーン

でもパリパリのサクサクです。おいしいよ!
アメリちゃんがクレーム・ブリュレのカラメルを割るが如く。食べてて楽しい(笑)。
ペロッといっちゃいました。ごちそうさま!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。